top of page

KIDS CHEF 英語遊びつき親子クッキング Family Cooking Event with English Playtime


9月25日、横浜市男女共同参画センター2016年度の公募事業として採択していただいた"キッズシェフ"をアートフォーラムあざみ野にて開催しました。定員を超える12家族にご参加いただきましたが、予想以上の反響で申込み初日で満席になり、先着順だったため、お問い合わせがあった全ての方にご参加いただけず、残念でした。

〝地域の日本人と外国人の子どもたちが楽しくつながる場をつくりたい!〟でも、どんな仕掛けがあったらお互い近づけるだろう?毎回手探りですが、今回は、親子で手ごねパンを生地からつくり、パンの発酵を待ったり、焼けるのを待ったりする間に音楽室で英語遊びをする企画を立ててみました。

パンづくりは、ご自宅でも料理教室を主宰する元ABCクッキングスクールの講師、山崎直子さんが担当。簡単で美味しいパンの作り方を教えてくださいました。レシピは、日本語と英語で用意したので、外国人も自宅で再現できると喜んでいただけました!英語遊びは、小学校で英語活動をしている三坂が担当。今回、待ち時間に英語遊びをして、日本に住んでいる外国人の子どもにとって、英語で遊ぶ時間は、日本語のハンディーがない時間になるんだなぁと改めて気づきました。

次回は、11月26日(土)〝プロフィットロールでクリスマスツリーづくり〟です。同じく英語遊びつき!

お申込みは、10月1日9:00AM〜です。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page